TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー イージークリーン」がいい感じ

f:id:snow4763:20160206084044j:plain

 

電動歯ブラシ、今までも何度か使ったことがあるのですが、どうも長続きせず。

いろいろ理由はあるのですが、意外と「スタンドの形状」がネックだったりするんですよね。
どうしてもスタンド=充電器になりますし、そうなると大きくゴツくなって置き場所に困ったり、汚れやすく洗いにくい形状だったり。
目に入るたびもやもやしてしまって、撤去したい衝動にかられてしまう(笑)

めんどくさがりなわたしにとっては、自動で磨いてくれる電動歯ブラシは神の道具みたいなものですし(笑)磨き心地そのものは好きなのです。
でも、結局ぼーっと歯ブラシを当ててるだけ、自己流で磨いてしまってあまり効果も感じられず、また普通の歯ブラシに戻る…みたいな。

で、何度目かのチャレンジで選んでみたこの「ソニッケアー イージークリーン」。
これは、今までの電動歯ブラシでネックだったいろんなことをクリアしてくれていて、かなりいい感じなのです。

 

スタンドがとてもシンプル


買うときはそんなに意識しなかったのですが、とにかくスタンドがシンプルですっきり!
こんな感じで ↓↓↓


フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50


つるんと平らな台座に、歯ブラシ本体を差し込む突起が一つぽつんとついているだけ。

無駄にでこぼこしていないので汚れても洗いやすいし、手間いらず!
台座の分の小さなスペースさえ確保できれば、狭い洗面所の棚にもすんなり置けると思います。

それから、台座の前後ろが明確ではないことも効を奏していて(実際には前が丸く、後ろが四角くなってはいますが)
我が家では、コンセントとの位置関係で台座が完全に斜め後ろ向きな感じで棚に置くはめになってしまってます(笑)が、歯ブラシ本体はしれっと前に向けて差し込んでます。
台座がどっちを向いていようがどんな向きに歯ブラシを差し込んでもちゃんと充電されるというこのデザイン、地味に高得点です。

 

カドペーサーとスマートタイマー機能が超便利!


Amazonの商品紹介によれば(公式サイトより詳しい気がしますw)

「カドペーサー」とは

タイマーにより、口腔内の上下・表裏4つのセクションを均等にブラッシングできる


そして「スマートタイマー」とは

2分間のオートストップ機能で米国の歯科専門家が推奨する、2分間のブラッシング時間をお知らせする


機能だそうです。

実際使ってみるとわかるのですが、まず「カドペーサー」機能で30秒ごとに歯ブラシがブルッと震えて「プー」と小さな電子音がします。
で、30秒×4=2分間でアメリカの歯科医が推奨という2分間ブラッシングができる、と。

この「30秒ごとに歯ブラシが震えてお知らせ」機能が、想像以上に便利なのですよ。

わたしのようにめんどくさがりでぼーっとした人間は、歯みがきもなんとなーくぼんやりやってしまうし、いつの間にか時間が経ってたり、気がつけば同じサイドばかりを磨いていたりと、たぶん歯医者さんも歯ぎしりするレベルでめちゃくちゃな磨き方になっちゃうんですよね…ほんとすみません…

でもこの30秒お知らせ機能があると、少なくとも歯の上下、表裏を均等の時間で磨くことができる。
わたしのような人間には、正直それだけでも革命的(笑)な変化で。
ぼーっとしがちな頭を30秒ごとにどつかれるような気持ち(?)で歯みがきに集中を戻せるので、以前よりも格段に真剣に意識しながら歯を磨くようになりました。

―― もちろん、ちゃんとした歯の磨き方は、歯医者さんで指導していただかないとですよね、わかってます、雪が解けたら怖いけど行ってきます…雪が解けたら…

 

単純に磨き心地が好み


「超音波振動」とか「音波水流」とか、いろいろすごい機能が導入されてるっぽい…といっても難しいことはよくわかりませんが、単純に磨き心地がいいです。
強すぎず、柔らかめで、でもしっかり振動しているのはちゃんと感じられる。
使い始めて数日で、歯の裏側がつるっつるになって、おお~!ってなりました。

あと単純なんで、公式サイトとかで「こういう原理になってます」的な説明図とか見るだけでもう、「なんかすげー磨けてる!」気分になれます(笑)
そんな相乗効果で、今歯みがきがとても楽しいです。

 

しかし生産終了


買う前にいろいろ検索しまくった結果、「値段」「機能」双方の条件を程よく満たしていたのがこれだったんですよね。
で、生産終了品ではあるけれどAmazonで普通に買えたので注文したのですが。

もし次に買い替えるとしたら「プラークディフェンス」あたりが後継機種になるのかな?

 

 

上位機種の「ダイヤモンドクリーン」は¥17,000くらいするんですよね…評価は確かに高い…スタンドは洗いにくそう…?イージークリーンのと共有できないかなぁ。

一度使ってみたいなぁ…つるっっっっつるになるんだろうなぁ…

 

 

歯みがき楽しい!


手入れも楽だし磨き心地も良くて、今のところ歯みがきとても楽しいです。めんどくさがりにとっては、気分良くできるってすごく大事なことなんですよね。

あとは歯医者さん…が…がんばります…!

 

広告を非表示にする