読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

はてなブログに移行して2週間でカスタマイズしたものあれこれ

f:id:snow4763:20160213144734j:plain

 

早いもので、はてなブログに引っ越して2週間が経ちました。

思った以上に独特な機能満載で最初は少し苦戦していたのですが、だんだんとコツをつかめてきた気がします。

そして…とにかく便利!!!
はてなに引っ越したかった大きな理由でもある「ブログカード」もこんなに簡単に作れるとは思ってなかったし、同じく見出しも憧れ(笑)だったのですがこんなに簡単にできるとは!さらにそれを利用して目次があっという間に出来上がるだと…!?そして画像を貼り付けた後にドラッグでサイズ変更できるとか神か…!

はしゃぎすぎて毎回いろいろと見た目うるさい記事になっているかもですが、落ち着くまではどうかお許しを…

 

この2週間でカスタマイズしたもの


で、せっかちなわたしは、まず見た目から!とばかりにデザインのカスタマイズをせっせと根を詰めてやっておりました。
「手間」は好きじゃないけど、好きなものに「手」をかけるのは寝食を惜しんでやるタイプなんでほんとスミマセン。

はてなブログはユーザーのみなさんのカスタマイズ例が本当に豊富で、みなさんとても工夫されているし、またその工夫を惜しげもなく披露してくださる!
引っ越し前のFC2にいるときから、ブログのカスタマイズを検索しているとはてなブログの例がたくさん出て来て本当にうらやましかったのです。

はてなに引っ越してやっと自分もまねさせていただけるようになれたことを喜びつつ、素晴らしい先駆者のみなさまに感謝の意を込めて、現在使わせていただいているものをご紹介させていただきたいと思います。本当に本当にありがとうございます!

紹介順は、ブログ全般からスタートし、上部からどんどん下りていく感じで…わかりづらいかもですが、そんなイメージで挙げていきますね。

ブログ全般

hacogaki.hatenablog.com

タイトル通り、はてなブログをカスタマイズしようと思ったらまず読んだ方がいい記事ばかりをまとめてくださっている記事です。
しかもありがたいのが、初期設定から始まって、ヘッダー部分、サイドバー部分…と部分ごとにまとめてあること。
この順番にカスタマイズしていけば、一通りのことはすべてできてしまう!と感動してしまいました。
随時更新もしてくださっているので、きっとこれからもお世話になると思います、よろしくお願いします!

 

www.yukihy.com

ゆきひーさんの記事には、FC2でブログをやっているときからお世話になっていました(後述の理由で)
とにかく手がけていらっしゃるカスタマイズがいっぱい!そして幅広い!
困ったときにはまずこの記事を見れば、どの記事で個別に詳しく説明してくださっているかがすぐにわかる親切さもありがたい…
本記事でもこのあとたびたびゆきひーさんの記事が出て来ると思います、何度も言及させていただいてすみません&ありがとうございます。

 

文字の大きさやリンクの色を変える

matoyomi.hatenablog.com

タイトルや本文の文字の大きさ、色、リンクの色などを変える方法をシンプルにわかりやすくズバリと解説してくださっていて、これだー!と。
検索でたどりつく人のために書いてくださった記事とのことで本当にありがたいことでございます。

 

ドロップダウンメニュー

www.yukihy.com

見た目から入るタイプなので、こういうデザインを見るともう後先考えずにわーっと飛びついてしまいます(笑)
でも実際これがあるとわかりやすいなぁとわたし自身思っているので、まだまだカテゴリ少ないのにもう導入してしまったという…ほんとせっかちでスミマセン…
ちゃんとドロップダウンを活かせるようにカテゴリも記事ももっと増やしたいなぁ。

 

目次を見やすく

www.yukihy.com

先ほども書きましたが、はてなブログの憧れ機能の一つだった「目次」。
こんなに簡単に作れるようになったのは去年のことだったのですね。
デザインも、デフォルトのままだとかなりシンプルだということをこの記事で知りました…みなさまもうすでにいろいろ素敵にカスタマイズされていて気づかなかったという(笑)
わたしもありがたく取り入れさせていただきました。

 

見出しのカスタマイズ

www.yukihy.com

見出しも憧れだったんですよね~、これがあるだけで本当に読みやすくなると思います。
でもデザインをあれこれ自分で変えられると思っていなかった(固定デザインだと思っていた)ので、この記事を読んだときにはまさに目からうろこ!
うおおおおこんなにバリエーションがある!!!と大興奮してしまいました。

 

webnonotes.com

さらにこちらの記事も参考にさせていただきました。
シンプルで素敵なデザインがたくさんあって、小見出しなどにいい感じかな、と思います。

 

記事下に関連記事を表示する

関連記事を表示する「Milliard関連記事プラグイン」というサービスがあります。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

こちらをFC2時代から使用していて、そのときにデザインをカスタマイズする方法を探していてたどりついたのが、こちら ↓↓↓ の記事でした。

www.yukihy.com

結果、無事FC2でも二列表示にすることができて、本当にありがたいなぁと大感謝。
で、この過程ではてなブログのデザインにあらためて注目して。
ブログカードとか見出しとか目次とか、うらやましいな、使いたいなと思える機能が全部あるのってはてなブログなんじゃ…とようやく気づいた次第です(笑)

関連記事を見やすくカスタマイズさせていただいたばかりか、はてなブログへの道も開いてくださって、あらためてありがとうございます!

 

TOPへ戻るボタンを表示する

nohack-nolife.hatenablog.com

少しカスタマイズが落ち着いて来た頃にはたと気づいて追加した機能です。
確かにこれがあると便利ですよね…特にわたしは長々文章を書いてしまうくせがあるので、ページ上部に戻るのにはめんどうをおかけしてしまってますし…
シンプルでわかりやすいデザイン、すっかりまねさせていただいてしまいました!

 

記事のフッターを非表示にする

michiko-70554148.hatenablog.com

記事のフッターの部分、id:誰々が、何日前(何分前)にこの記事を書きました、の部分ですね。
記事の冒頭に更新年月日は表示しているし、記事を書いているのはわたし一人だし、確かにこの部分はいらないな、と。
はてなブログに引っ越して最初に違和感を感じた部分でもあったので、非表示にできるならしたい!と検索して参考にさせていただきました。

ちなみに、トップ画面でも一つ一つの記事にフッターがついてしまうので、それはこちらの記事 ↓↓↓ を参考に消去しました。
他にも、この記事の中に書かれているサイドバーのタイトル下に線を入れる方法なども取り入れさせていただきました。

www.yukihy.com

 

まだまだカスタマイズしたい!


まだまだあちこちカスタマイズしたい野望はありますし、でもProじゃないとカスタマイズできない部分もあると思うとProにしちゃおうかな…?って揺れますよねえ…

あとシェアボタンをかっこよくカスタマイズしたい!とは思うのですが、まだ少し迷っています…それよりまず読んでいただくことがハードル高い…(笑)
フォローボタン的なものは、そもそもフォローしていただく先がなくて…(笑)オタク全開のTwitterはとてもつながっていただくようなアレではないですし、フェイスブックはやってないしなぁ…(ウソでしょ!?って感じですかね?やっぱり…)

そんなこんなで、まだまだいろいろ変えていきたいと思っています!
先駆者の方々に厚く御礼申し上げつつ、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします…!

 

 

広告を非表示にする