
TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

艦これ2016冬イベ「出撃!礼号作戦」おつかれさまでした!

 

f:id:snow4763:20160229082218p:plain

 

2016年艦これ冬イベント、無事クリアしてましたー!

もうねー、艦これの話題、どこかでがっつりしたかったんですよ!
一応Twitterでもちょこちょこつぶやいてはいるのですが、そんなにたくさん同志がいるTLでもないので…

でも、よく「女性提督なんて都市伝説」みたいなこと言われますけど、いますよ!ちゃんと!(笑)
ふだんは別な話題でつながっているフォロワーさんたちの中にも、イベ時期になると急に「あっ…あなたも提督でしたか…」ってなるようなつぶやきを始める人がいて、女性提督けっこういるな~ってびっくりしたりうれしかったり。

わたしも2014年1月に着任して以来、ずっとプレイしています。
最初の一年くらいはあまりにも根を詰めすぎたあげくにイベントでクリックしまくって腱鞘炎っぽい症状になってしまい…今は手首にサポーターを巻きつつiPadmini+Chromeリモートデスクトップで用心しながらプレイしています…という話はこちらに ↓↓↓

mndgt.hatenablog.com

今はだいぶ落ち着いて、イベント以外は毎月1-5と2-5で勲章を稼ぐくらい。
あとは備蓄してイベントに備え、資材とバケツで殴るタイプ(笑)のイベント攻略を楽しんでいます。

 

冬イベ報告書

艦これを始めて以来、イベントに挑むのは8回目。
現在、司令部レベル107の中将(時々大将)ですが、甲勲章は今まで1つだけ、今回も結局E-3は乙でクリアしました。

ちなみに、今回の収穫はこんな感じ ↓↓↓

f:id:snow4763:20160229082439p:plain

まるゆは大型建造ですが、それ以外の子たちは今イベでゲットしました。

この時点で各艦隊に入っている秋月・天津風秋津洲は二人目で、装備牧場のための育成中です。
明石さん二人目もほしかったのですが、朝霜掘り70周で力尽きました…(笑)

でもずっと取り損ねていた天城姉と朝霜・清霜が来てくれただけでも本当にうれしい!
今は演習と3-2-1でせっせと新規艦たちを育成しているところです。
朝霜の「ヨッシャイッタロー!」が可愛くて可愛くて出撃させるたびにニヤニヤしちゃいます(笑)
礼号組もやっと揃ったので(イベ前に揃えたかった…w)ずっとできなかった礼号任務をクリアするのが今の目標かなぁ。

 

艦隊報告書

我が艦隊については、レベルソートだと1ページ目はこんな感じ ↓↓↓

f:id:snow4763:20160229082536p:plain

まあ…わりと性能厨ですよね…武蔵が改じゃないのは燃費を気にしながら演習番長してたらあっという間にこのレベルに…あと嫁は榛名です、はい。
よく女性提督には天龍とか木曾とか摩耶とか男前な子が人気なのでは、という推測を目にしますが、確かに天龍ちゃんもキソーも摩耶様も大好きですけど、可愛い子も大好きですよー!
榛名は健気な感じが可愛くてひと目ぼれからの迷わず指輪ルートでした。

2人目は今のところ未定ですが、うーん、駆逐艦でいつも最高レベルをキープするようにしているのは島風だし、でも大天使時雨も可愛いし、足柄さんの戦闘大好きなところも可愛いし、秋月型もみんな可愛いし初月がイケメンすぎて心惹かれてるし、海外艦も可愛いし、あーもうみんな可愛い!!!

母港は今のところ160まで拡張してます。
イベ前に母港整理をするのが苦しくなってきたので、去年あたりからイベ前には母港を10ずつ増やすことにしました。
今回はなんとか増やさず行けましたが、春イベ前にはまた増やした方がいいんだろうなぁ…

ちなみに轟沈は今まで一度もなし!これだけは絶対にキープしていきたいと思っています。

 

艦これの好きなところ

小学生みたいな見出しですが(笑)こんなに飽きっぽい自分が、腱鞘炎(仮)になりながらどうしてここまで長く艦これをプレイしているのか、時々不思議になります。
刀など他のブラゲーも少しプレイしてみて気づいたのが、こういうところかなぁと。

 

装備が消費されない

せっかくのレアな装備が戦闘のたびに消費されてしまうのは、わたしはわりと心が折れてしまうタイプ。
レア装備にはそれなりの性能を求めたいし、その分大事に大事に使いたい。

装備改修もそこそこマメにやってますし、艦載機の熟練度システムも楽しくてしゃーないです。
必死に開発したものや、レア艦がせっかく持って来てくれるもの、イベで頑張って入手したものなどがずっと活躍してくれるシステムは、やり甲斐があって楽しい!

 

運と工夫が同居している

これはたぶん、わたしにゲームの才能がないからこそかもしれません。
PS3やVitaなどでバリバリ戦闘ありのゲームもプレイするのですが、とにかく操作が圧倒的に下手なんですよね…戦闘はできればターン制でお願いしたいくらい。
そういう人間にとっては、クリックすればあとは自動的に戦闘してくれる艦これのシステムは気楽でホッとします…もちろん「なんで駆逐艦ばっかり狙うんだよううううう」はありますけども(笑)

で、じゃあもう全部運任せなのかというと、工夫する余地もちゃんと残されていますよね。
わたしなんぞは制空権のシステムなども全然わかっていないので、諸提督方の編成や装備をまねさせていただいてばかりですが、その工夫と奮闘にはいつも最大限の敬意を表するものであります。

今回もE-2甲で掘りをしていてS勝利が3割行かなくて泣きそうだったのですが、もしかして並び順…?と思って替えてみたらとたんに7割S取れるようになって、なんでもっと早くこうしなかった自分…!と地団駄を踏みましたが(笑)そういう「余地」があるのが楽しいなぁと思います。

 

絶妙な「やり甲斐」の投入

これもたまたまわたしがそう思っているだけかもですが。
長くやっているとやっぱりだれて来ますし、もう演習すらしない、遠征も気が向いたときに…このまま引退かな…なんてときも何回もありました。

でもそういうタイミングで必ず、新艦娘の情報や改二の予告、イベントの告知などがあるんですよね(笑)
それがまた可愛い艦娘だったり、改二の予想から自然と艦の歴史を学んだり、イベントだけはやるか~なんてなったり、なんやかんやとやる気を掘り起こされてしまう。
イベが終われば今みたいに新艦娘たちの育成に励んじゃいますし、そうこうしてるうちに改二艦が来て、月初めのEOゲージ破壊して、もしかしたらミニイベがあって、GWあたりに春イベかな?
…うん、休んでるヒマ、今回もあんまりないですね(笑)

 

まだまだ飽きずに

とりあえずは今日の皐月の改二が楽しみですし、皐月が来るとなると文月も…?という提督諸氏の予想にやや準備態勢に入ったりもして。
予想が当たるかどうかはわかりませんが、イベの新艦娘たちと一緒にすくすく育ってくれたらいいなぁと。

ゲームそのものの他にも、去年の海底の武蔵の映像も食い入るように見てしまいましたし、我が家にあった歴史雑誌のバックナンバーをひっくり返していろいろ読みふけったりと、艦これがいろいろなことを知るきっかけにもなっていたり。
これからもまだまだ楽しんで行きたいなと思っています。

 

広告を非表示にする