
TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

艦これ2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」完走しました!

GAME

f:id:snow4763:20160823155812p:plain


司令部レベル108の中将(ときどき大将)、甲勲章1つ持ちの女性提督です、こんにちは。
艦これ2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」無事完走しました!

クリア難度は甲甲甲乙、資源はほぼカンスト状態で始めたのでいつものように思う存分資材とバケツで殴らせていただきました…ちなみにクリア時一番減っていたのは燃料で約8万ほど消費、バケツは約250個ほど消費しました。
今イベ新規実装艦についてはドロップは伊26のみ、アクィラはあきらめて今はイベ終了まであ号ろ号消化も兼ねてまったりE-1レア艦掘り中です。

 

今イベを振り返る


今イベを端的に表現するなら…とりあえずE-1ありがとう!そしてもう二度とE-3は行かない!!!!!ですね…(笑)

とりあえずE-1は、先制対潜攻撃できる駆逐艦を育てていなかったので、リベッチオと朝霜の2人を育成するところからスタート。さらに四式ソナーを入手すべく放置していた任務までいくつか消化したので、今回はある意味E-0が長かった……
ちょうど忙しい時期でイベにがっつり向き合えなかったこともあり、隙を見ては任務消化とリランカ詣でをして3日くらいかけて2人を先制対潜可能レベルまで上げました。
E-1攻略自体は準備を万全にしたおかげかいたってスムーズで、ドロップも三隈やあきつ丸、まるゆなどとてもうれしく、地獄の春イベに比べたら天国じゃん!!!とウキウキしてました―― E-2クリア時までは。

で、E-3ですよ……

Twitterのフォロワーさんが先行してE-3を甲でクリアされてるのを見てついつい負けず嫌いを発揮してしまい―― あと「銀河」がほしかったのもあって、E-3を甲で突っ込んじゃったんですよね…春イベのときも同じ反省をしてたのに懲りてない…

最初は機動部隊でやっていたのですが、これがもう大破撤退祭りで、乙にしようか…乙にしようか…と悩みながら、でもゲージが少し削れてしまうともったいなくなってしまって、ずるずると甲のまま時を過ごすことに。
でもあまりにもボス到達できないのでいろいろ調べてみたら、水上打撃部隊の方がいいという言葉をちらほらと見かけ、すがるように水上にチェンジ。
そこからはほんの少しだけボス到達率が上がり、でもラスダンでハマって―― 結局、40周目でなんとかS勝利ゲージ撃破を果たしました…!…でもこの数字、途中で記録つけ忘れとかしてると思うんで、実際は45周くらいしてそうな気がします…

E-4はもう最初から乙で行くことにして、めっちゃさくさくと!ギミックもすぐに解除できましたし、撤退含め11回でクリアすることができました(速吸使用せず・ラスダンのみ決戦支援)。
多少の艦種縛りはあるとはいえ好きな子を使うことができたし、ストレスも少なく、E-3の悪夢を無事払拭していいイベントだったなー!で終われて良かった良かった。

 

今イベの成果

f:id:snow4763:20160823160845p:plain

今イベの最大の目的はウォースパイト様だったので、彼女をお迎えできただけで恐悦至極。アクィラは早々にあきらめて、あとはレア艦掘りながらあ号とろ号を消化できたらいいなーって感じでE-1を周回していたら伊26にもひょこっと出会えたのはうれしい誤算でした(ただし52周目

あとはE-1で今のところ4人出会えたまるゆを運改修用に、あきつ丸は大発とカ号、E-4産の清霜は三式ソナー、秋月は秋月砲のためにこれから育成する所存です。

ただ……欲を言うなら、嵐とか高波とか、ずっと探してる子にも会いたかったなぁ……

それから、春イベの感想でも書いた例の件―― 最深部や甲レベルでのドロップが渋すぎる問題が、今回はさらに顕著な気がして。
だってE-3、E-4のボスドロップの記録、見ます!?

<E-3甲ボス>
A名取・A木曾・A長波・A筑摩・A日向・S五十鈴・A満潮・A満潮・S瑞鶴

<E-4乙ボス>
A愛宕・S長良・S秋月・A加賀・S那珂・S夕立・A多摩(道中清霜)・S蒼龍
  
ですよ!?!?

A勝利でコモン艦はまだ納得できます…まあA勝利だもんね、Sに届かなかったわたしの不徳の致すところだよねって。
でもS勝利で……大破撤退祭りと良くてA勝利、敗北まで喫したあのE-3ボス戦で、最深部のE-4ボス戦で、S勝利にコモン駆逐&軽巡って!!!!!

―― って、泣きながら攻略してました(笑)

まあ秋月や清霜が来てくれたときはにっこりだったし、クリアしちゃえば結局楽しかったなー!ってなっちゃうし、毎回お目当ての艦はだいたいお迎えすることができていて、今回のウォースパイト様のようにクリア後に母港で眺めてニヤニヤする(笑)楽しみもあり、総じて満足はしてるんですよね。
でもただでさえ禿げそうな大破撤退祭りの中、せめてドロップだけでも癒しになってくれたらなぁと願わずにはいられません…コモン艦には罪はない…

 

今イベの感想


というわけで、今回もまた、良かった点&楽しかった点と、もうちょいな点を挙げてみようと思います。

 

良かった点&楽しかった点

E-1・E-2の爽快感

E-1甲はLv70~80台の先制対潜攻撃可能艦5隻+軽空母で撤退もほとんどなく、ボスまで行ければ8割はS勝利できて攻略も掘りもストレスなくできましたし、E-2甲も記録を見るかぎりではほぼストレートでしたし、ドロップも悪くなく、楽しいな~って思いながらやっていた記憶が。

特に春イベがしんどかった記憶があるので、今回のイベの序盤は「そうそう、イベってこういうのがいいんだよ!ちゃんと準備すればそれがきちんとハマって狙い通りに撃破できる!楽しい!」ってウキウキしてました。
先人のみなさんのお知恵を拝借しながら、なるほどここはこの艦娘にこの装備か~って配置して、ズバッとハマったときの楽しさが本当に好きで、艦これイベの楽しさってこれだよなーと思うんです…どうでしょう?

海域が進むたびに難しくなるのはしょうがないと思いますが、序盤海域は難易度もドロップもこのくらいのバランスが一番いいんじゃないかなーと思います。
初イベントのみなさんもイベって楽しい!ってなれて、続ける意欲が増しますよね、きっと。

 

序盤海域に補給艦

これ!春イベの感想で次回はぜひ、と願っていた件が実現していて本当にうれしい!

今回は週の途中から始めてしまいあ号消化に苦戦したのですが、それでもE-4と、そしてE-1の掘りで無事にろ号を終えることができました。
掘りがなかったとしてもE-1なら周回しやすい(はず)ので、ろ号消化目的で通うのも難しくないですよね。いやーほんとありがたかったです。

 

E-1レア艦ドロップ祭り

これもまた本当にありがたいしうれしい!

攻略時から、イムヤ・三隈・あきつ・はっちゃんって出てきたときにはゴージャスドロップにひっくり返りましたし(笑)掘りではまるゆがどんどんドロップして、もし伊26が出たとしても最終日までは掘りに通おう、と思えたほど。
育成が追いつかないよーとうれしい悲鳴を挙げてしまうくらいのこのゴージャスさ、イベントのお祭り感が存分に味わえてとても楽しいです!

潜水艦を揃えている途中の人にはE-1周回だけでイムヤ・ゴーヤ・イク・はっちゃんと揃えられる可能性があるのはすごくうれしいのではないかと思いますし、大型であきつやまるゆを狙っている人にもたまらないドロップですよね。そうでなくても、戦艦・重巡・軽空母がざくざく出てくるE-1ボスは本当に癒しすぎる…
こういう海域が一つあると、諸々の不満もいつの間にか忘れてしまえる気がします…(笑)

 

愛娘たちのカットインがE-4で炸裂

嫁艦は榛名ですが、ケッコンまで至らずとも一番可愛がっている島風、そして同じくらい大好きな時雨、今回のE-4ではこの2人に五連装酸素魚雷★6をガン積みして挑みました。いっやーーーー気持ちいいくらいにカットインが炸裂しました!
島風か時雨のどちらか、あるいは2人ともがカットインをばんばん決めてくれて、ひっさびさの爽快感が本当に楽しかったです!

あ、島風にはまるゆセットをたんまりあげて、運を52まで上げてあります。ここまで上げるとほんと、カットイン出してくれますねー!
運改修の効果を今回まざまざと感じることができたので、次はこれまた愛する磯風にもまるゆセットを献上する所存。五連装酸素魚雷★6はまだまだあるので、カットイン三人娘にしてまた活躍させてあげられたらいいなぁと思っています。

 

もう少し!な点

空襲が割り込むテンポの悪さ

基地航空隊、わりと好きなんですよね。
あんなにキラ付けしても来てくれないときがある道中支援より、確実に来てくれる航空隊は頼もしくて好きですし、報酬でゲットした航空機が活躍してくれるのも達成感があって楽しいですし。

でもみなさん航空隊はテンポが悪いとおっしゃっていて、そうかなぁ?と思っていたのですが…今回しみじみわかりました。
空襲、テンポ良くないですね……

腱鞘炎持ちなので、いつも艦これの操作はマウスではなくChromeリモートデスクトップ+iPadminiで行っているのですが。

mndgt.hatenablog.com

で、戦闘が終わって勝利して、次のマスに進んでさあ陣形を選ぶぞ!ってタップするために指を構えていると、ランダムに空襲が発生する―― この肩透かし感というか「待て」を食らわされた感が、せっかちなわたしにはとてつもなくもどかしい!構えた指は泳ぐし腱鞘炎の手首は痛むし、ああああああもうっっってなります、確かに。

みなさんがおっしゃってるテンポの悪さとは違うのかもですが、個人的には空襲は無しにして航空隊には戦闘だけで活躍してもらう形でもいいんじゃないかなーと思ってしまいました。

 

ギミック解除のわかりづらさ

今回、ギミックを解除すると母港帰還時に任務完了時のSEが鳴る、またはボスの台詞がボイスのみ変わる?という仕様だった…と思うのですが。

大変わがままを申し上げるようですが、家庭持ちでリビングのPCで艦これやってる身としては、家族がいるときは音をオフにしているので、この仕様めっちゃわかりにくいんです……

最終的にはイヤホンをしてSEを聞き逃さないようにはしたので、問題ないといえばないのですが、でもやっぱりわかりづらい。
「音」と「文字」との両方で、ギミック解除をはっきりとわかりやすく知らせてほしいなぁとしみじみ思いました。

さらに言えば、みなさんおっしゃっているとおり、この方式はちょっと味気ないですよね…テキストだけでもいいので大淀さんあたりに「敵が弱体化したようです!」とかって言わせてほしかったなぁと。何かちょっとしたストーリーがあったほうが気分が盛り上がるように思いました。

 

E-3のダブルダイソン

艦これの攻略がある程度運任せなのは承知していますし、甲難度を選択した以上大破撤退を繰り返すのもこれまた承知の上だとはわかっています。
…にしても、E-3のダブルダイソンはあまりにも無情ではありませんか…ううう…

最近、夜戦が好きになってきていて(比較的)、それは夜偵や照明弾(探照灯は怖いので載せませんが)を装備することで多少やりやすくなった実感があるからだと思っています。
さあ、こっちは準備万端だ!いつでも来い!みたいな―― それでもし敵のカットインが刺さって大破したとしてもしょうがないなってあきらめもつくし、切り抜けられれば夜戦セット載せて良かったなぁと満足もできる。

でもダブルダイソンに関しては、何も打つ手がないような…航空隊やら何やらで随伴艦を減らし、コツコツと攻撃を当てて大破まで持って行っても、その状態からこっちの戦艦を立て続けに大破に持って行ってしまう…司令部があっても2隻同時に退避させられない以上、撤退するしかない……

お祈りするにしても、「打つ手」はほしいなぁと思います。
それでせめて道中突破&ボス到達を半々くらいの確率にできれば……

 

E-3甲・E-4のドロップの渋さ

これは上記の通りです。
E-1に戻ってあらためて、道中ですら鈴谷が出るドロップの豊かさに愕然としました…序盤でこれなのに、なぜ最深部でああなる…?

甲勲章もそうですが、最深部への挑戦はある意味自分への挑戦、報酬ではなく己の中の壁を超えるのだ…!みたいな定義なのかな?とも思いますし(?)ドロップ目当てにチャレンジするのではないという意味での渋さなのかなぁとも深読みしたりしてしまいますが。
でもやっぱり、苦労している分せめてドロップだけでも豊かであってほしいなぁ……

 

今後の抱負


今イベを踏まえて、秋イベへ向けての抱負を。

 

駆逐艦のレベルを底上げする

春イベ後の反省でも同じことを言っていたような(笑)
春イベ後にそこそこレベル上げはできていたとは思うのですが、まさか今回「先制対潜攻撃」ができるレベルかどうか、という具体的なハードルが来るとは。

ここ一年くらいずっとそうなのですが、イベ後に報酬艦などのレベリングをある程度済ませると、そのまま次イベまでフェードアウトしちゃうんですよね…今イベも復帰しようかどうかちょっと迷いましたし。
でも毎回必ず新規実装艦の中にお気に入りの子ができて、この子のために頑張ろう!ってなれるので、こうして続けている感じです。

で、今回も迷っていたので、イベ前にあまり情報を集めてなくて……対潜攻撃の件は要準備だったようですが、軽く流してしまっていたのですよ。
そのせいでイベ開始後に焦ってリランカ詣でをする羽目になったわけで、次イベはちゃんと情報を集めて事前の対策をしてないとなぁと思いました。

今回対潜だったということは次回はないかもですが、それでも時雨とヴェールヌイと秋月型は四式+三式+爆雷で対潜値100を超えられるレベルに持って来ておきたいです。
この子たちは対潜じゃなくてもレベル上げをして損はないですしね。
他にも、大発やカミ車を載せられる艦ももっともっとレベルを上げておかなきゃなぁ…

 

活躍させたい子の運を上げる

これは上記の通り、磯風とか天津風とか、あとは阿武隈、重巡でも誰か…足柄さんとかオイゲンちゃんとか、最深部でカットインさせてあげたい、という子の運をできるだけ上げたいなぁと思います。
今回ほんっっっと、島風と時雨のカットインが気持ちよくて(笑)ハマってしまいました。5連装酸素魚雷も全部★6にしておかないと…!

 

雷巡を育成しなおす

これはイベ対策というよりも、個人的な方針という感じで。
北上様を先頭にあちこち活躍していただいたおかげで、3人ともLv99が目の前なんですよね…でも重婚する予定はなくて。

ということで、今ハイパーズが2セットいるので、木曾をもう一人育てて3人×2セット態勢にしようかと。
まず建造 or ドロップから始めないとですね…今からちょっと楽しみです。

 

秋イベも楽しみ


春イベの阿鼻叫喚を踏まえての比較的ゆるやかな夏イベ(E-3を除く)、終わってみれば楽しかったなぁと思います。
現在進行形でE-1掘りも楽しめてますし、その間に報酬艦たちの育成もそこそこ進みそうかなぁ。

そして心は早くも秋イベに。
規模も難易度も今回くらいがいいなぁと切実に願います…あとは好みの新規実装艦が来てくれたらうれしいなと。
海外艦はやっぱり気分が高揚しますし、個人的に大好きなフミカネさんやしずまさんやコニシさんやイチソさんの艦が来てくれたらとてもうれしいです。
声優さんも楽しみですよね~、今回のウォースパイト様は誰だろう…とてもなめらかな英語と少しだけ硬い雰囲気が英国!って感じで、母港でムダにつついて戸惑わせてしまってます(笑)

次回もまた楽しみです!!!

 

広告を非表示にする