
TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

【FGO】開始時NPチャージ系礼装(自分的)まとめ【17/03/17現在】

GAME

Lv116、1部クリア済みの開位持ちマスターです……が、戦闘に関してはまだまだ素人なわたし。

詳細はのちほど語りたいと思いますが、カードをどう組み合わせればより強くなるのか、よりNPが貯まるのか、星がたくさん出るのか、その星をどう集めてどう使えばいいのか、全然わかっていないなぁとちょっとしょんぼりしてしまうくらい。
当然、礼装に関しても効果を把握し切れておらず、いつも同じ礼装ばかりを使ってどうにか切り抜けています。

特に頼りにしているのが、開始時(初期)NPチャージ系の礼装。
NPを貯めるのが下手な上に宝具に頼りがちなわたしとしては、最初からある程度NPが貯まった状態で始められる礼装はなくてはならない存在です。

で、7章や終章、監獄塔あたりをプレイしていて、弊カルデアのなけなしの星4、星5鯖を並べると編成コストの都合上いつもの礼装が使えない!という事態がしばしば発生して。
こんなときに使える星3や星2の開始時NPチャージ礼装はないのか!!!とそのつど焦ったことを思い出して、1.5部開始前の今、あらためて開始時NPチャージ系礼装について調べてみることに。

というかきっと誰かがまとめてくれてるよね!と思ってぐぐってみたのですが、あるにはあっても微妙に情報が更新されていないサイトしか見つけることができず、ちょっともどかしかったのもあって、自分用にまとめてみることにしました。今後新しい礼装が追加されたら、わたしがFGOをプレイしている限りは追加していきたいと思っています。
参考にさせていただいたのはこちらのサイトです ↓↓↓ 

Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

礼装のページを「開始」で検索してヒットした27件をもとに確認しながらまとめてあります……が、まとめる中で誤記や抜けなど十分あり得ると思いますので、どうか正しい情報に関しては再度ご自身でご確認ください
画像は弊カルデアのプレイ画面を使用していますのでLvが中途半端ですし、未所持の礼装に関しては画像がありません。ご了解ください。

通常ガチャ礼装(フレポ召喚・聖晶石&呼符召喚)

星2礼装(COST3)

星2礼装は初心者には心強い味方! ……と言われていますが、実はほとんど使ったことがなくて…星2礼装にも開始時NPチャージ効果があるとは思っていませんでした…反省……

豊穣

開始時NP10% → 開始時NP20% 未凸→限凸順です。以下同じ ↓↓↓ 

f:id:snow4763:20170222161826p:plain

今回調べるまで知らなかった…!強化の素材に使っちゃっててほんとごめんなさい、編成コストがギリギリなときにものすごく助かりそうなので1枚限凸しておきます!

星3礼装(COST5)

星3礼装もわりとすぐに限凸できるのでありがたいですよね。
どの礼装も星2の「豊穣」より開始時NPが多いですし、プラスαの効果もあるので、うまく使いこなしたいです。

龍脈

開始時NP30% → 開始時NP50%

f:id:snow4763:20170222162049p:plain

開始時NPチャージ効果のある星3礼装の代表格でしょうか。限凸したら開始時NPが50%にもなるとは…孔明(フレンドさんの…)がいれば開幕宝具も夢じゃない…!

柳洞寺

開始時NP20%・宝具威力10%UP → 開始時NP30%・宝具威力15%UP

f:id:snow4763:20170314112221p:plain

限凸時のNPは30%ですが、宝具威力も15%UPするのはありがたいですね。なかなか引けないでいるのですが、早く限凸したいです。(17/03/14限凸できました!)

リピート・マジック

開始時NP20%・NP獲得量10%UP → 開始時NP30%・NP獲得量15%UP

f:id:snow4763:20170222162712p:plain

今回調べるまで完全にスルーしてました…今までは下の「宝石剣ゼルレッチ」をよく使っていたのですが、長期戦ならこちらが使い勝手が良い…のかな…?

宝石剣ゼルレッチ

開始時NP25%・NP獲得量5% → 開始時NP40%・NP獲得量10%UP

f:id:snow4763:20170222162845p:plain

終章や監獄塔、バレンタインのチャレクエでコスト調整に大活躍でした。限凸したこれをマーリンに持たせてできるだけ早く宝具を撃つ&回転させるのにとても便利で。でも上の「リピート・マジック」の方が回転はより良くなるのかも?

 

星4礼装(COST9)

聖晶石・呼符召喚から通常出る星4礼装で開始時NPチャージ効果があるのは現時点では1つのみのようです。もっと増えるといいなぁ。

虚数魔術

開始時NP60% → 開始時NP75%

f:id:snow4763:20170222163145p:plain

これはもう、初期にたまたまゲットしてからずっとお世話になっている礼装です。カレスコがないカルデアでは(もちろんカレスコがあっても)大活躍ですよね!
NP付与できる鯖が複数いれば(or孔明一人でも)開幕宝具が可能になるありがたさ。
先日また1枚ゲットできたので、これからも使い倒す所存です。

星5礼装(COST12)

星5礼装には開始時NPチャージ効果のある礼装がたくさん!
とはいえ、圧倒的にイベ産の礼装が多いので、それはのちほど。ここでは聖晶石・呼符召喚で通常時にゲットできるものを2つ挙げておきます。

カレイドスコープ

開始時NP80% → 開始時NP100%

f:id:snow4763:20170317091804p:plain

わたしは未所持ですが(17/03/17 追記:ついに出ました!これで開幕宝具できる!やったーーー!!!)フレンドさんの鯖についているととてもうれしい礼装です。
最終戦ではカレスコ持ちオジマンさまに来ていただいて開幕宝具で大活躍していただきました。

魔性菩薩

開始時NP50%・OC2段階UP(一回のみ)→ 開始時NP60%・OC2段階UP(一回のみ) 

f:id:snow4763:20170222163645p:plain

開始時NPチャージよりは宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる効果の方が注目されているのかな?わたしはまだそこをうまく使いこなせていなくて、誰に持たせるのが正解なのか悩みつつ、いつもマーリンに持たせてしまっています。いつか限凸できたらいいなぁ…

 

限定ガチャ礼装

星5礼装(COST12)

センセイとボク

開始時NP50%・スター集中300%UP → 開始時NP60%・スター集中400%

f:id:snow4763:20170311093634p:plain

2016年のホワイトデー礼装、でしょうか?
時々つけているフレンドさんをお見かけします。復刻しないかなぁ。

17/03/11追記:復刻しましたね!入手しました!使うぞーーー!

ファースト・サンライズ

開始時NP40%・Busterカード性能15%UP → 開始時NP50%・Busterカード性能20%UP

2017年お正月限定のガチャ礼装でしたね。ほしかったな~~~~
この礼装が合うであろう武蔵ちゃんはお迎えできていたのに……クッ……

 

イベント・期間限定礼装(ドロップ・報酬・召喚)

星4礼装(COST9)

[Heaven’s Feel]

開始時NP40%・Quickカード性能UP

期間限定の「Heaven's Feelコラボクエスト」のクリア報酬だったそうです。
Quickカード性能アップということで、うちなら誰だろう…Quickはほんとうまく活かせてなくて、これから勉強しなきゃです!

星5礼装(COST12)

ハロウィン・プリンセス

開始時NP30%・宝具威力15%UP → 開始時NP50%・宝具威力20%UP

いわゆる「ハロプリ」ってやつ、ですよね?
オススメ礼装によく名前が載っている気がします。確かにいい性能だなぁ。

ハロウィン・プチデビル

開始時NP50%・NP獲得量20%UP → 開始時NP60%・NP獲得量25%UP

これもいいですね~長期戦で使いたいなぁ。

冠位人形師

開始時NP50%・Artsカード性能15%UP(3ターン)
→ 開始時NP60%・Artsカード性能20%UP(3ターン)

Artsカード性能アップが3ターン限定なんですね。つい、もう一声!と思ってしまう…

カルデアの顕学

開始時NP30%・HP回復20%UP → 開始時NP50%・HP回復30%UP

イラストがとても好きです…効果も二人の優しさこもってますよね…

至るべき場所

開始時NP30%・毎ターンスター3個獲得 → 開始時NP50%・毎ターンスター4個獲得

これもオススメでよく見かける気がします。毎ターンスター獲得はいいなぁ…

ゴールデン捕鯉魚図

開始時NP30%・登場時スター15個獲得 → 開始時NP50%・登場時スター20個獲得

登場時スター獲得、ということはオダチェンで出てきたときも、ってことですよね?戦略ちゃんと立ててここだ!ってときに使ってみたい…!

英雄風采三英傑

開始時NP25%・宝具威力10%UP・スター発生15%UP
→ 開始時NP40%・宝具威力20%UP・スター発生20%UP

効果てんこもり!って感じですね~合う鯖に持たせたら最強になれそう…

ゴールデン相撲~岩場所~

開始時NP30%・攻撃力10%UP → 開始時NP50%・攻撃力15%UP

f:id:snow4763:20170222170411p:plain

やっと所持している礼装が(笑)凸ってたら開始時NP50%だったのか…でも未凸でも便利に使ってますし、出番もけっこう多いありがた礼装です。

王の相伴

開始時NP50%・Busterカード性能10%UP → 開始時NP60%・Busterカード性能15%UP

「ファースト・サンライズ」と似た効果の礼装ですね。使い勝手が良さそうでいいなぁ。

サマータイム・ミストレス

開始時NP30%・クリティカル威力15%UP → 開始時NP50%・クリティカル威力20%UP

初期NPにさらにクリティカル威力UP効果がついているのがいいですね~

ナイツ・オブ・マリーンズ

開始時NP50%・Quickカード性能10%UP → 開始時NP60%・Quickカード性能15%

出た!苦手なQuickカード!こういうのを使いこなせるようになりたい…

蒼玉の魔法少女

開始時NP40%・NP獲得量25%UP → 開始時NP50%・NP獲得量30%UP

「ハロウィン・プチデビル」と似た性能ですね。NP獲得量30%アップはすごいなぁ。

白薔薇の姫

開始時NP10%・ガッツ1回 → 開始時NP20%・ガッツ1回

今回調べるまで知らなかった礼装でした。ガッツに出番があるくらいにギリギリな戦いで輝くタイプ…?

聖夜の晩餐

開始時NP30%・クリティカル威力10%UP・宝具威力10%UP
→ 開始時NP50%・クリティカル威力15%UP・宝具威力15%UP

f:id:snow4763:20170222170926p:plain

ここからは持ってます!(笑)そして大活躍です!
運良く限凸できたものは戦闘時のエースに必携、そして未凸のものもコストさえ許せばどんどん使っていきたい、弊カルデア礼装のエースクラスですね。

スイート・クリスタル

開始時NP30%・無敵貫通 → 開始時NP50%・無敵貫通

f:id:snow4763:20170222171408p:plain

2017年バレンタインイベ礼装ですね。今回は交換だけで凸できたので本当に助かりました…が、無敵貫通は出番が多そうなので今のところ凸らずバラで持っています。
イベ内でも活躍していましたし、これからも何かと出番は多そうですね。

フォンダン・オ・ショコラ

開始時NP30%・神性特攻25%UP → 開始時NP50%・神性特攻30%UP

f:id:snow4763:20170222171332p:plain

同じく2017年バレンタインイベ礼装、こちらはすぐに凸って便利に使っています。開始時NP50はほんと助かりますよね。神性特攻はいつもなんとなく忘れてしまう効果なのですが、ここぞというときのために未凸の1枚ともども大事にしていきたいです。

 

カルデアについて


以上、礼装まとめでした。

ここからは、弊カルデアの状況についてとりとめのない無駄語りを^^

FGOは発表時から楽しみにしていて事前登録もしていたのですが、なんやかんやで開始したのは去年の夏頃。
直後に鬼ヶ島イベがあって参加してはみたものの、当時はイベ配布鯖の入手方法もわからず、なぜ同じキャラを何人もゲットせねばならないんだろう…?と首を傾げつつ再臨素材も1個も取らずにフェードアウトしてしまって、弊カルデアには今Lv40未凸騎ん時がなすすべもなく……あああ今すぐにあの頃に戻って自分を殴ってでもイベ完走させたい!!!
その後ログボだけはキープしていたものの、本格復帰は復刻クリスマスイベの告知でサンタオルタにひと目ぼれしてから。
そこから必死でストーリーを進め、オルタちゃんイベも完走して、2016年中には間に合わなかったものの年明けになんとか人理を救うことができました。

そんなわけで、戦闘はまだまだ勉強中ですし、手持ちの鯖もまだまだ……せめて鬼ヶ島のあともイベにちゃんと参加していれば頼りになるイベ配布鯖たちがたくさんいただろうになぁと後悔しきりです。

ちなみに弊カルデアの戦力は今のところこんな感じで――

f:id:snow4763:20170222174450p:plain

課金は今のところマーリンの交通費のための1万円のみ―― でもマーリンは貯め込んだ石が尽きる前に180連でなんとか来てくれたので、その1万円は新年福袋(殺でジャンヌ…)、10連1回でひょっこり出て来た武蔵、正月ピックアップ20連で来てくれた師匠、これまたバレンタインピックアップ20連で来てくれたジャックちゃん(福袋リベンジ達成!)になんやかんやで消えて行った感じ。今はまた次のピックアップor新鯖実装に向けて石を貯め始めています。

今でこそ星5鯖が来てくれてますが、マーリンを引くまではほんっっっっっとうに星5鯖に出会えなくて、星4すらエミヤとマルタとカーミラさんしかおらず。
おまけに、今まであまりフレンドさんと共闘するソシャゲをやって来なかったのでフレンド申請に妙な抵抗感があってフレンドさんも一人もおらず。
そのせいで、サポートで使わせてもらえる鯖の宝具は使えないのだ、と復刻クリスマスイベあたりまで思い込んでいました。
その後Twitterのフォロワーさんがフレンドさんになってくれて、サポート鯖でも宝具を使えることにびっくり!(笑)
そこから積極的にフレンド申請をするようになって、6章以降は本当にフレンドさんのおかげでクリアすることができたと思います。

年末からはあれよあれよという間に星5鯖が入手できて、1部終了後にかなり態勢が整った感じ(笑)特にマーリンは出るまで回そうと思っていたくらいほしかった鯖ですし、師匠とジャックは始めた頃からずっとほしかった鯖だったので喜びもひとしおです。

マーリンは7章終章で大活躍してくれましたが、他の子たちはまだイベのみでストーリーに実戦投入できていないのが残念。育成もまだ追いついていませんが、これから始まる1.5部に向けて鯖も礼装もどんどんLvを上げていけたらいいなと思っています。

 

FGOはガチャの渋さに心折れそうになるときもありますが、ストーリーのおもしろさとキャラの多様さ、そして戦闘に工夫を凝らせば必ず突破口があると思わせてくれるバランスが好きです。
3年くらいお船のゲームをやってきて本当に楽しかったのですが、今のところは祈らなくても頑張ればなんとかなるゲームの方が気持ち的にラクみたいです。

バレンタインイベも楽しかったし、復刻でも新しいイベでもどちらも待ち遠しい!
そして1.5部も2部も、どんなストーリーになっていくのか本当に楽しみです^^

 

あっそしてドラマCD「Garden of Avalon」、アルトリアと円卓、そしてマーリンの美しく切ないお話です。とても良いのでぜひぜひ聞いてみてください^^ ↓↓↓ 

 

広告を非表示にする