読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

ネットスーパー、便利ではかどります

f:id:snow4763:20160218111810j:plain

 

めんどくさがりのひきこもり系ゆえに、買い物はネットショッピングで、がここ数年加速しています。

びびりでもあるので、ネット初心者の頃は「Amazonとか緊張する…」「楽天とか怖い…」だったはずなのに。
もう今や本もCDも生活消耗品も食品も電化製品もなんでもかんでもネットでお買いもの、ですもんね~…いったいいつからこうなった…

そうはいっても、さすがに生鮮食品まではネットではなかなかね~、やっぱり実際に自分の目で見て買わないと~、的な最後の砦となっていたのですが。
―― イトーヨーカドーのネットスーパーがあると知って、ヨーカドーなら何度も行ってるしなんとなく安心かも…と心が揺れ。
ものは試しに…と注文してみたところ、砦はあっけなく陥落(笑)

あくまでも個人的な体験での感想ですが、葉もの野菜なども傷みのない良い状態のものが届いてますし、お肉も新鮮、瓶詰めなどはきちんと緩衝材でくるんであって、どれもきれいな状態で届けてくれます。
実店舗と同じチラシの安売りが適用されるのもうれしいし、何より、実店舗を知っている安心感は思ったより大きいんだなーと実感しています。

今のところかなり便利に使わせてもらってます。ありがたし。

 

手順はだいたいこんな感じ


イトーヨーカドーでのネットショッピングの手順を、個人的な体験をもとにごくごく簡単に書いてみますね。
詳細は公式サイトを要参照です!

 

エリア確認

まずは、自宅が「配達対象エリア」にあるかどうかの確認を。

www.iy-net.jp

実施店舗からの3~5kmの距離だけでなく道路体系や世帯数を勘案してエリア設定をさせて頂いております


とのことなので、なかなか条件に合うのは難しいのかも…?
でも、

配達エリア外の地域につきましては、随時エリア拡大する検討はさせていただいておりますので何卒ご了承下さい。


ということで、今後エリア内になる可能性もある…?ヨーカドーさんがんばって!

もしエリア内に自宅があったときには店舗候補が出てくるので、クリックすると該当店舗でのネットスーパーのシステムがある程度わかる簡単な表示が出て来ます。
連絡先や配達料金、注文〆切時間と配達時間…これが事前に見られるだけでもある程度の判断材料になりそうですよね。

 

会員登録

配達エリア内であることが確認できたら、イトーヨーカドーのネットスーパーサイトから、会員登録になります。

www.iy-net.jp

サイトの指示に従っていくだけできちんと登録できると思いますので、詳しくはリンク先にて。

入会費も年会費も無料!っていうのもありがたいし、配達手数料は店舗ごとに異なるようですが、わたしが登録した店舗では一定金額以上の購入で無料になります。
あとたまに「配達無料キャンペーン!」「配達料○○円キャンペーン!」みたいなのをやってくれるので、たまたまそのタイミングに当たったりするとうれしかったり。

 

注文

あとは、ログインして注文するだけ!

「お気に入りリスト」も作れるし「注文履歴」ももちろん見られるので、いつものあれが買いたいってときが一番楽ですね。ほんとさくさく注文できます。
…正直サイトはあまり見やすくはないとわたし個人は感じていて(あとで触れますが)商品も探しづらいのですが、一応検索機能があるので「鶏もも肉」とか「パスタ」とかで検索すればある程度絞り込めます。
途中でカート内ももちろん確認できますし、数の変更や削除もカンタン。

注文内容が決まったら「お支払いへ」ボタンをクリックして、レジ袋(レジ袋は一律2円) or バスケット(無料)のどちらで届けてもらうかを選びます。
あとは配達時間と支払い方法を選択すれば終了!

あ、ちなみに「もうすぐお届けしますメール」を事前に送ってねっていう設定もできます。
5分前くらいに届くのでわりとぎりぎりですが(笑)逆に「あ、もうすぐ来るな」ってわかるのが地味に便利で、わたしは毎回設定しています。

 

受け取り

冷蔵食品、冷凍食品、生活用品などきちんと袋を分けて持って来てくれて、丁寧に受け渡ししてくれるのが個人的には好印象です。
代引きならここで支払い、だと思います…わたしはいつもクレカなので、印鑑を押すだけ。
で、明細書を受け取って終了、です。

 

もし改善してもらえるなら…


と、基本ほめほめで来ましたが、もっと良くなったらいいなぁと思う点も。
あくまでも個人的には、ですが、以下3つかなぁ…

 

ログインをわかりやすく

昨年末あたりにネットスーパーのアカウントが「オムニ7」に統合?されたときに、操作ミスで統合し損ねて結局新しいアカウントを作り直してしまいました(笑)
今もログイン画面に行くたび毎回複数のログイン選択肢が出て来て、どれでログインすればいいんだっけ…って迷ってしまいます。
ゆくゆくは1つに統一してもらえるとありがたいですね。

 

広告ページは任意で

で、ログインして注文しようとすると、ほぼ毎回のようにまず広告ページに飛ばされます。
急いでるときとかあーっもう!って思いながら通常の画面に進もうとすると、ページの最下部にリンクがあったりしてまたあーっ!てなります(笑)
でもこれが広告効果あるんです!ってことならまあ、しょうがないですけども…

 

サイトを見やすく

これは正直好みの問題だし慣れるしかないとは思うのですが、リニューアル前のデザインの方がメニューがぎゅっと詰まっていて視線が集中できたなぁと思います。
リニューアル後のデザインはきれいなのですが、どこを見ていいかわからない感じが…

あと「豚こま肉」を買いたいとして、「豚こま」で検索すると1つしかヒットしない、でも「豚コマ」で検索すると5件ヒット、しかし商品名は「豚小間切」と漢字表示、みたいな現象には毎回んんんんんってなります。

カートの場所も最初わからなくて探しちゃいましたし(最上部かと思いきやまさかの最下部)、このあたり、より探しやすくたどりつきやすいデザインになったらありがたいです。


以上、わがまま勝手を申しましたが、みんなが使いやすい感じに変化したらいいですね。

 

さらなる進化、期待してます!


ひきこもりなだけじゃなくわりと虚弱体質で、混み合ったスーパーに長時間いると具合が悪くなってくるわたしとしては、自宅にいながらスーパーで買い物ができるというのは本当に本気でありがたいことです。
しかもそれが実際に何度も行ったことのあるお店となれば、「あの店が持って来てくれるんだから」という地に足のついた安心感があって、本当にうれしいのです。

ヨーカドーだけではなく、いろいろな地方でその土地の雄であるスーパーがネット販売を続々始めている時期なのではないかと思います。
様々な事情で店舗に足を運べない人間にも、同じ商品の購入を可能にするこのシステム、お互いWinWinになるように進化していってくれたらいいですね。

 

広告を非表示にする