読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEMA-NUKI Days

かんたんべんりにくらすためのちいさなライフハックなど

観た映画をEvernoteで記録する

Evernote

 

f:id:snow4763:20160201153218j:plain



観た映画の記録を、Evernoteでつけています。

もともと記録つけたがりなタイプなのと、せっかく観た映画を記憶の底に埋もれさせちゃうのはもったいないなと。
忘れっぽいこともあって、最近はもう何でもかんでも外部脳に記憶させてます。
でもってわたし的には外部脳はもうEvernote一択なので。

ちなみに、映画を観るのはもっぱらスカパーです。
体質的(?)に映画館が苦手なので、映画は家でゆっくり観たい派。
以前はDVDをレンタルすることが多かったのですが、せっかくスカパーに加入してスターチャンネルまで契約してるのに観てないなんてもったいなさすぎる!と今さらながらに気づき(遅)
先にスタチャンを満喫していた旦那に追いつくべく、興味を惹かれた映画は一通り観ることにしています。

 

こんな感じでつけてます


自分なりのテンプレができあがるまでは、試行錯誤を繰り返しました。

タイトルと感想だけじゃなく、制作年や出演者の記録もあったらいいな、でもそんなのいちいち調べて書き込むのは大変だし、めんどくさい。
あと、文字情報だけだとインパクトも薄いし記憶が混同しそう。
それになにより「手間をかけない」ことが最優先なので。

で、いろいろ検索させていただいて、先駆者のみなさまの使い方をまねっこさせていただくことに。

1.まず映画のデータベースサイトの該当作品ページをクリップ
2.クリップしたノートのタイトルが作品名になっているので、
 その頭に☆の数で自分内評価をつける
3.「星○個」のタグもつける
4.タイトル末尾に観た年月日を書く
5.クリップした記事内に自分の感想を書き加える



クリップするサイトはいつもここ ↓↓↓ を使わせていただいてます。 

www.allcinema.net

他のサイトとがっつり比較したわけではないのですが、

・単純にすべての情報が揃っていてレイアウトも好み
・DVDのパッケージデザインが掲載されていて、クリップするとちょうどいい感じのサムネイルになる


のがお気に入り。

こんな感じで ↓↓↓ずらーっと並ぶのが目に楽しいです。

f:id:snow4763:20160903081617p:plain


星の数はあくまでもわたしの個人的な印象によりますのでどうかお許しを……

 

記録をつけるメリット


単純な理由ばかりですが、2つほど。
 

読み返すのが楽しい

ノートブックに並んだサムネを眺めてるだけでも、あーこれ観たなー、これおもしろかったなーって楽しくなってきて。
で、そのままランダムにノートをクリックして感想を読み返すも良し。
タイトル頭の☆の数を目安にしたりタグから検索して、自分内高評価の作品を振り返るも良し。

月並みかもですが『ミス・ポター』や『英国王のスピーチ』、あと『(500)日のサマー』や『メイジーの瞳』(あっ『メイジーの瞳』にリンクがつかない!いい映画なのにー!)もよかったなぁ…感想読み直してるとまた観たくなってきます。

逆に、自分内低評価の作品感想を振り返ってみるも良し。…これがまたけっこうあるんですよね…(笑)
星1個の作品の感想なんてもう…とてもじゃないけどお見せできる内容じゃないですマジで……でもありますよね?ときどき…「ハァ!?」みたいな、「これで終わり!?」みたいな、「結局どうなったの!?」みたいな作品が……見終わったときの勢いのまま感想を書くので感情が迸った文章になっていたり。

でもそういう感想も、あとで読み返すと「怒ってるなー自分w」「あーそうそう、ほんっとひどかったよねー」なんてちょっと笑えて、案外楽しかったりもして。

評価の高低に関わらず、記録を読み返すのはやっぱり楽しいです。

観た作品名などを簡単に思い出せる

記録をつけておけば忘れない、という至極真っ当なメリットももちろんあります。
たとえ忘れて同じ映画を二度観てしまっても後悔はしない派ですが(『エリザベス』とか二度目の真ん中くらいでやっと思い出しましたw)どうせ何度も観るなら好きな映画の方を観たいので。

あと学生の頃に観た映画で、ぼんやりとしか覚えてないんだけどもう一回観たいなぁ…タイトルなんだっけ…なんてのもわりとあるんですよね。
内容でWeb検索かけようにも、それすらぼんやりだったり(笑)
もっと早くから、手帳にでもなんでも記録をつけておけばよかったなぁと思います。…でもそもそもどの手帳にメモったかを忘れそう…
そういった意味でも、記録をEvernoteで一元管理するのはやっぱり便利です。

「観たい映画」リストも


このノートブックの中には「観たい映画」のリストノートも作ってあって。
今年公開の映画などをチェックボックスつきでどんどんリストアップしています。

f:id:snow4763:20160302092019p:plain

これは今のところ手入力しているので、なんとか手間を省きたいところ…でも情報を得る媒体がWebサイトや雑誌、新聞などなど多岐にわたってるのでテンプレートを統一できなくて。
映画情報をスクショするなりWebサイトをクリップするなりすればいいんでしょうけど、このリストはむしろ一目で見渡せる一覧性がほしい。
あと、観たらチェックボックスにチェックを入れるという楽しみがあるので(チェックボックスマニアなんでw)チェックボックスつきリストにしたいという妙なこだわりも。

「タイトル」「公開年」「主演俳優名」「あらすじ」あたりを一行テンプレにして、どんな媒体からでも一手間で入力できる…みたいな機能がどこかにあったらいいなー。
あとあと、このリストと連動してスカパーで放送予定情報が出たら通知が来るようなシステムがどこかにあったらいいなー!…それはさすがにないかな…うん…

◆16/04/05追記

一手間、よりは手間がかかりますが、ある程度リストの作り方が定まりました、という記事を書きました ↓↓↓ 

mndgt.hatenablog.com

 

足跡をたどる楽しさ


基本ひきこもりなんで「食べ歩きログ」とか「旅行記録」とか作るのとかうらやましいなーと思ってるんですが、わたしの場合はこの「観た映画の記録」がそういうものに該当するんだろうなと思います。
食べたとき、観たときの楽しさだけじゃなくて、それをあとになって追体験できる楽しさもあるというか。

そのもの、だけではなく、それに付随する記憶や思い出までを振り返ることができるのはやっぱり楽しいですよね。
すっかり習慣になったこの記録、これからも楽しみにつけていきたいと思います。

 

 

広告を非表示にする